日本の運転免許更新 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

日本も物価上がったねー。

ハワイに比べたら安いんだけど、同じ値段だとしても量が減った。

こっちの人が言う、シュリンフレーション(shrinkflation)やね。

 
それでも、近所のアルバイトの時間給が未だ千円前後、
大卒初任給が私の時と大差ないのは矛盾してる感じがする。
老人が多く出生率が低い先細りな国の未来が心配だ。
ホテルでもコンビニでも日本語を母国語としない従業員が増えてたけど
どんどん外貨収入増やして人も受け入れないといかんのと違うかー。
 
ハワイから日本に戻った人も多い。
こっちの年金の額をもらいながら、未だ物価の安い日本で生活し、
健康保険の恩恵を受けられるのは魅力的なんだろう。運転しなくても生活できるし。
 
ここも数年前と全く変わってなかった@運転免許更新
 

今時すべて書類が紙~。ハンコや収入印紙って何の意味があるん?

Webって言葉ご存じですか?

 

わざわざ金沢の端まで更新に行ってきました。

帰国できず免許がきれたので、新規取得扱いになったけど、

アメリカでの運転歴が証明できたから、初心者マークはつけなくてOKらしい。

 

 

係の人によって言うこと違って、2時間半と言われた講習は30分で良かったし、

7000円と言われた更新料はその半分で良かったし、

「ゴールドでなくなります」がゴール免許だし、なんなん?脅し?

 

混雑避けたいなら、ネットで予約制にして最寄りの警察署か市役所で

更新できるようにすればいいじゃん。

管轄が違って縦割り体制だから無理なんだってさー。

マイナンバーって何のためにあるんだろうか?

 

とにかく2026年まで有効の日本の免許証が発行されました。

帰国の度にAAAで国際免許証とるの面倒だからな、ま、良かった。

 

帰り道の金沢駅。キレイだ。