ハワイから日本へ | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

日本におります。

気圧・気温・湿度の高低差で体がしんどすぎます。

エアコンに慣れていないハワイ住人にはダルさが半端ないっす。

(家でAC使うの3年ぶりっす)

 

これから次回以降のために覚書。

 

ともあれPCR検査は結局ワイケレのNomi Healthに翌朝出直し検査。

翌日(搭乗前日)午後に家族4人とも陰性判明→すぐにMySOS登録完了。

「あー。やっぱり行くのかー」って感じ。

 

空港には3時間前に着いたけど、搭乗手続きもスムーズでした。

国内便が混んでたわね。

セキュリティゲートも20分ほどで通過。

リョクさん、身体スキャンの機械を怖がって通らず、引きずりながら通過。

どうせこの人、飛行機内で何も食べないのでフードコートで購入した

フレンチフライを食べさせる。

 

機内ではリョクのためにWiFiを購入し、家族全員ネットを使う。
でも、やっぱりスピードは遅いよねー。

 

リョクが心配だし、映画も面白いのないし、飛行機嫌いだし、

搭乗時間の80%くらい揺れてるし、

少しうつらうつらした後は、ひたすら残りの搭乗時間と対面してた気がする。

 

首が座らない赤ちゃんとよちよち歩きの赤ちゃんを一人で連れたお父さんがいてね、

大変そうで、不憫で、気になってソワソワする。

CAさんも手伝ってたけど、揺れがひどいから赤ちゃんがずーっと泣いてて

お父さんがずーっと立って抱っこしてて、ホント大変そう。

「お連れの方は?」って聞きたい衝動に襲われる。

 

ランディングがめちゃくちゃ下手で左右に揺れて機内で悲鳴がおこる。

怖がり&イラつくアタシにジョイが貸してくれた同乗者。

 
関係ないけど、隣のロコボーイ、4席シートに1人 隣の3席空いてたのに
なんで1席だけしか使わないんだろうって思ってた。アタシだったら横になるけどな。

 

予定を変更し、飛行機出たところからリョク用に車椅子を手配してもらいました。

飛行機の中でトイレに行かなかったのに、車椅子に座る直前で粗相をする。

再び飛行機の中のトイレに戻り、着替えさせる。

一旦飛行機降りると本当はダメらしいけど、ご厚意に甘えました。

 

車椅子を借りて正解。電話で確認したのにどこにも車椅子なんて置いてないじゃん。

Youtuberの情報の方が空港案内所よりあてになるわっっ。

 

空港係員のお姉さんが押してくれました、ありがたい。

 
写真で見える永遠の距離をCovid19手続のため何往復もする。
トイレも閉鎖されており、距離が無駄に長く、しかも暑く
遠まわしに海外在住者は日本に来るなと言ってるみたいだ。
もちろん、係の人に長い歩行距離の理由を聞いても明確には答えられない。

 

前述の赤ちゃん2人連れのお父さんが左手に赤ちゃん、右手にストローラーで

この距離を歩いてて、心の中で「共に頑張ろう」と勝手に思う。

 

入国審査は、トウフさんが今回VISAで入国という関係で家族揃って行い、すんなり入国。

ま、もともと外国人入国の列に人が並んでいない。

税関通って、やっと終了~。車椅子は税関後も空港内で使えました。

 

スーツケースを1個実家に送り、都内の滞在先へ向かいます。