変わってきている事2つ | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

クリスマス前から始まった雨季も終わり、やっとお天気が続くようになってきたハワイ。
 
年末年始のパーティー時期、運転中に外の家々を見ながら
こんな天気に外でパーティーするの?家の中ですればいいじゃん って毎年同じことを思うわね。
 
朝、起きて雨降ってたり、子供達を学校に送る時間も雲で暗かったりする日が続くと気が滅入る。
晴れ間の少ない地域で自殺者が多いのもうなづけるわー。 
 
車より何倍も大きな落ちた枝がハワイの年末年始の大雨と強風を物語っておる。。。
image
 
日も長くなってきたし、有難い限り。
image
 
最近のハワイで思うこと2つ。
 
暖冬。4、5年前までポータブルの暖房機を使っていたのに
今年は全く使わなくてOKだった。 そのかわり夏はクーラーをよくつけたね。
地球は確実に温暖化しておる。。。
 
ここ1年くらい、ハワイでは銃犯罪が多かった。
先日も無許可の銃で警官2人が射殺される事件あり。その後犯人は放火し7件の家を全焼させて死亡。
精神に障害があったんだけど、そういう人間が銃を持っていたことが不思議。
 
今回の犯人は前々から問題があったんだから強制的に施設に隔離すれば良かったと
アタシなんかは思うけど、自立を尊重したいのか施設管理の予算がないのか、
結構タウンにはホームレスや精神異常者が沢山いる。
だからアタシは車移動。街中を子供達連れて歩くのなんて嫌や、自己防衛やね。
 
せめてもの救いは、ハワイの銃犯罪は通り魔的な犯行が少ないってこと。
ほとんどが身内や知り合い間の犯行、予兆もあり。
ただ、阻止しようと殉職した警察官たちも多く本当に残念だ。
 
地球温暖化もハワイの銃犯罪増加も改善されるといいなー。
子供達の将来を考えると切にそう思う。
 
寝ぐせのパイナップルヘアーも気にも留めずリョクは元気に登校。ゲラゲラ
学校が大好きで有難い。