療育施設と学校へ | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

金沢でリョクは行きつけの療育施設へ、ジョイは小学校へ体験入学します。
 
毎年、歓迎していただいて感謝。ありがと
{37CD19FC-E3BC-4EB0-89BE-E090A9CDF263}

 

リョクも覚えているのか、挨拶に伺っただけなのに全く嫌がらずに率先して遊びまくる。

職員さん達がいつも笑顔で優しいからね、ホント素敵な施設です。

{921A937D-6157-4F7E-862E-6500EF25C6A4}

 

学校行きたくないっ! って最後の最後まで言ってたジョイだけど、強制通学。笑

{349D361D-F54D-46E5-BA7A-830B9C83DD06}

 

みんなの注目が集まるのが恥ずかしいんだってさ。

 

初日に校門をくぐると、

”ジョイちゃん~ラブラブ って顔見知りの女子達が集まって来てくれ、

ジョイもやっと笑顔に。グッド!

 

日本のニュースでは頻繁にイジメが問題になってるけど、

田舎だからか小学校だからか、ここはホント仲良しだなぁ。

 

ただ、日本の男児はハワイとは違うね。きゃっ

女の子への優しさや興味を素直に表に出せばいいのに、どうして虚勢を張るのだろう?

小学男児おもしろい。 でもレディーファーストは学んだ方がいいよ。

もしリョクが普通の子だったら、徹底して教育するね、アタシ。

 

さて、子供達の日中の過ごし方が落ち着いたところで、大人達は買い物へ。