カウンセラーに相談 リョク編 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

リョクが通う、Special Need Class。

キンダーになった今年からは、その特別支援学級と普通学級を行き来しながら、
リョクが参加できるトコだけ 一般の生徒と混じって学ぶ形態を取っています。

プリとは異なり、リョク専属に一人、Aideの先生がついてくれてます。
より細かく対応してもらえるって点では有難い。

{7F7600C5-3C3F-43E0-BC06-7ED43E7C4C1B:01}

リョクのこだわりが強い点を考慮して、毎日違う先生じゃなくて、
ずっと同じ先生がついてくれてるんだけど、

最近、この先生の機嫌が悪い時が多々あって、
放課後にその日の出来事を話す ちょっとした会話の中でも、言い回しや話し方が
リョクにイライラしているというか、もう世話をしたくないなぁ って雰囲気をアタシが受けたので、

心配性に拍車がかかったマミーは、スクールカウンセラーとミーティングしてきました。

だって、「リョク、今日は凄く悪い子だったのよっ」ってメチャ迷惑そうな顔されたら

心がザワザワするじゃん。 

親が見てないトコで、もし自分の子供が邪険にされたら心痛むじゃん。


それに、このAideの先生の英語の訛りが凄すぎて、英語が母国語の人の英訳がなかったら

理解できないの、アタシ。。。 自分の英語力を棚に上げて言わせてもらうけど。。。汗



カウンセラーにリョクの毎日のルーティンと、Aideとの相性&様子を聞いてみました。
事前に用意しといてくれたみたいで、ビッシリ書かれたスケジュール表と

今、リョクが何に取り組んでいるかレポートをもらい&説明を聞き、

学校での様子が よーくわかって一安心。


肝心のAideのリョクに対する態度は、ものすごく良い と。え?

リョクも先生が大好きで、よく抱きつき笑顔でいるってさー。


確かに今週は ものすごくリョクも楽しそうだった。。。

杞憂だったのかなー。 


そりゃ、自分の子供でも ずーっと一緒にいると疲れる時があるからね、

先生も疲れてたのかもね~。


ってことをカウンセラーとも話して、リョクも新しい教室に慣れてきたので、

毎日同じ先生じゃなくてもOKじゃないか、交代制も検討する という方向性で

話がまとまりました。


あー、スッキリ。音譜


学校にいつでも何でも話せるカウンセラーが常駐してくれてるって助かるね~。