小学3年生の算数① | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

ジョイ、ハワイの公立小学校3年生。
基本、学校の宿題はトウフさん担当ですが、たまーにアタシもチェックします。

先日、思わず むむーっっショック! て うなっってしまった、算数の宿題。
image

An Octagon is split into 12 equal parts.

How many parts are there in one-third of the shape?


八角形を均等に12分割します。

その3分の1は 何パーツずつになりますか?


これってさー、読解力っていうか引っ掛け問題だと思うわけ。



最初に八角形ってどうやって12個に等分するんだっけ? って

8と12の公倍数を考えちゃう人、絶対いると思う。 アタシみたいにー。笑


でもね、まーったく分割する必要はなく、ただ単純に


12パーツを3グループにわけたら、何パーツずつになるか で、

12÷3=4  答え=4パーツ なわけだよね。 八角形なんて関係ない。


なんか算数の問題っていうより、読解力と頭の回転の問題だよな~。

何を問われているかを理解して、答えを出すのに必要な情報のみピックアップするスキル。


ん? そんなのわかってた?

じゃ、次の問題②に続きま~す。照れる