14階まで階段っ!? | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

週末、ジョイの日本語教室に行こうとビルに入ったら、全ての電気が消えているっ。

停電らしい。。。

すぐに復旧するはずもなく、日本語教室の固定電話には電話が通じず、
テナントの飲食店は早々に店じまいを決め、屋内の駐車場に停めた人は真っ暗で大変そう。
ビルのメインテナンスは一体何してんだ???

エレベーターの中からら、「HELP!」って声が聞こえてビビる。
もしアタシだったら、狭くて暗い箱の中でパニックになっちゃうよ。 

しばらくしたら、ポリスや救助隊が到着してドアをこじ開けて救助してました。 
ドアの上の方で停まったみたいでね、すんごく体を曲げて脱出してたよ、恐ろしい。。。顔に縦線

{AFD70EFE-5F82-48E4-9E03-2EBB3AD24BAD:01}

高層ビルには自家発電装置が完備されてるものと思ってたけど、違うのね。

教室に連絡つかないし、授業があるのか無いのかもわからず、
携帯の電灯を頼りに非常階段を 教室のある14階まで上ってみようとするも
狭いし、道は長いし、各階のドアに何階かが書かれてないので、どこにいるのかもわからず
息切れし始めたので、結局、2階~3階付近で速攻ギブアップ。苦笑

普通、せめて非常灯って点いてないかーっっっ?

しばらくしたら、先生が降りてきて、ジョイ達生徒を引率していってくれました。
先生、すごい体力ビックリマーク 14階を下りてまた上ってなんて凄すぎるっ。目
保護者は1階で待ち、クラス終了後、担任の先生が下まで送り届けてくれました。

先生方、ありがとうございました。ありがと


次回が無いことを願いますが、高いビルに住むってさー、
変わった意味で体力が必要なんだな~ と実感したアタシは、
平屋の掘っ立て小屋だけど、やっぱり一軒屋がいいな と改めて思ったのでした。
そうです、単なるへタレです。汗