日本の小学校 初登校 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

ジョイさん、初日本の小学校~。音譜

ちびまるこちゃん参上っ。笑


日本の学校には、下駄箱があって、靴を履きかえるんだよ。photo:02


最近は学校に水筒を持っていくんだってさー。目

photo:01


朝、教室に入って行ったら、クラスメート27人全員の 

”Good Morning, Nice to meet you” の大合唱で歓迎され、マミー思わず涙ぐむ。。。ほろり

昨日、練習したそうです。


早速、1年生最初の席替えが行われ、ジョイの周りには世話好きな子達が

集められたような。ありがと、先生。隣の席の女の子が甲斐甲斐しくジョイに説明してくれます。


時間割を変更し、1限目はジョイと仲良くなるためのゲーム大会に変更され、

ハンカチ落としやジャンケンゲームをしました。 人見知りするジョイにも笑顔が見え始め、


2時限目の体育では、初めての体操服にお着替え。マミーはポロシャツの下に下着を

着せるのを忘れ、(すまんっ、ハワイでは着ないからね)

 

しかーも、男女一緒に教室で着替えるもんだからジョイが恥ずかしがってトイレで着替え、

ついでに和式トイレを使う練習。あはは  洋式もあるけどさ、念のため。 

体育館で鬼ごっこやリレー、ケンケン相撲などを楽しみました。


本当なら給食の時間まで見ていきたかったのですが、リョクがいるので、

2時限終了で帰ってきました。


給食は美味しくて完食したそうな。 健康的で美味しそうなメニュー、いいな~。アハハ
image

1年生は5限で終わり、終わり頃に迎えに行くと、算数のテストしてました。

宿題は、ひらがなの”へ”&”を”を書く練習プリント2枚。 まだそんなものなんだね。


”楽しかった~音譜 とジョイさん飛び跳ねてたので良かったです。

朝は緊張してたけど、順調なジョイの日本小学校初日でした。感感謝