初心に戻れる時間 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

私の場合は、要領が悪いのと、気持ちのリセットに時間がかかるのか、

24/7の子育てや成長していく我が子に対応するのに精一杯で、

子育て本来の楽しみや 理想とする子供への接し方を忘れてしまうことが多い。


毎日、子供達の寝顔を見ながら感謝し、改めて可愛いなと思い一息つくのだけど、

慌しい日中も そんな優しい気持ちで子育てしたいもんだ。


毎晩のリセットタイムだけでなく、先輩ママ達の経験談を聞いたりすると

本当に参考になるし、客観的に子育てを考えられる時間って貴重っす。


お友達に誘ってもらって、子育てに関する勉強会に参加してきました。

photo:01

こういう勉強会や親子教室って、日本では自治体とか自主サークル等が

行っているんだろうけど、ハワイでは、宗教関係団体がボランティアで

実施していることが多い。 

異国に住むにもかかわらず、日本語で、アメリカ&日本の両面から

子育てを考えられるのは、有難い機会です。


今回も聖書の内容を加味しながら、でも皆にわかりやすく教えていただきました。

心に留まった言葉も多く、早くウチに帰ってジョイをハグしたくなりました。


参加されてたママ達のお子さんの年齢もバラバラ。

先輩ママも話はとっても勉強になるし、後輩ママの悩みは「私もそうだったよ~」

って話し、過去の時間をいとおしく思える。

こういう機会って大切やね。 なんていうのかな、初心に戻れる時間って感じ。


小さい子供達は、すぐ側で牧師先生が一緒に遊んでくれて、リョクもご機嫌。

勉強会の後は、ポットラックランチ。

そこでも話が尽きず、楽しい時間を過ごさせてもらいました。


毎月1回の会。 ウチからも近いし、次回もぜひ参加したいと思います。

誘ってくれてありがとう~。音譜



iPhoneからの投稿