プリ見学&前へ進むリョク | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

アメリカで子育てして気づいたことの一つ。


子供向けアニメには、必ずといっていいほど、障害者の子が普通に出てくるわね。

マヤ&ミゲルには片腕のない子が、クリフォード(Big Red Dog)には車椅子の子が

友達の一人として、当然のように毎回登場する。

そしてよく見ると、描かれている人物全員の指が4本だったりする。


人種も文化も異なる人達が集まってる国で、

障害を持つってことも個性の一つでしかないんだろうね。

”みんなちがって、みんないい” ってことかい?


リョクが夏から通うだろうプリスクールの見学に行ってきました。

ジョイの学校に併設されている、特別クラスです。


特別学級に力を入れている校長先生の姿勢、感謝です。

学校ってさぁ、本来そういう所だよなぁ と改めて思う。


校長先生、カウンセラー、コーディネーター、先生

(全員、女性だったよ目) と面談の後、教室へ。


整理整頓されてて、キレイで明るくて、居心地が良さそうでした。

先生も温かみを感じる人でした。グッド!


photo:01

ここに通えるといいな~。音譜


そうそう、リョクさん、最近、歩き始めました。クラッカー
photo:03


昔、実家の母がTVの特集を観ながら、

「オラウータンの赤ちゃんって、歩き始めの人間の子みたいで可愛いね~」

言っていたのを思い出した。 


リョクの場合は、その逆でリョクがオラウータンみたいだけど、 

他人に「おサルさんみたい」と言われたら、やっぱりムカツクな。

親心は複雑や~。笑



iPhoneからの投稿