歯科検診と大人の階段 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

ジョイとリョクの半年に一度の歯科検診。


ジョイさん、気になっていた、永久歯が乳歯の後ろに生えている のを

しっかりチェックしてもらいました。


歯科医いわく、

「この分だときっと歯並びに支障はないから、自然に抜けるのを待つ方がいい」
そうです。 よく舌でプッシュしてね、2週間以内に抜けなければ連絡して

とのこと。

レントゲンを診ると、歯茎の中に永久歯がびっしりスタンバイ。


いつ見ても、神秘的だと思う歯のレントゲン。

八重歯って、スタンバる位置が他のと異なるんだってさ。へー。

photo:02

よく 子供に永久歯がないことがあるって話を聞きますが、

ドクターが数えて、全部揃っていて安心。グッド!

しかーし、新しい事実が。。。


もう1本抜けかけている歯がある~ &

奥歯の永久歯が生えてきている~ !!!!!!!!


ドクターいわく、「個人差はあるけど、6~7歳レベルだね。」って。

やっぱり、早いんだなー、やだなー、歯よ、そんなに急ぐなー。

マミーの頭の中は、大人の階段上る~♪(by H2O) がぐるぐるリピート。


私の心の声が聞こえたのか、ドクターが 「一つ、いいことがあるよ、

永久歯を早い段階からケアできることだよ

って慰めてくれたけど、


ぜんっぜん(全然)、フォローになってませんからーっ。


さ、これからも一層、歯磨き徹底するぞー。

photo:01

おっと、忘れてた。

リョクさんの歯も問題なし。グッド!

それよりなにより、君は診察台の上で暴れるなーっ。汗



iPhoneからの投稿