姉弟揃って歯科検診 | 育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

育児ブログのつもりがいつの間にか覚書

アタシ=結婚をキッカケにハワイ在住
トウフさん=ハワイ生まれ日系アメリカ人夫
ジョイ=2007年夏生まれ娘
リョク=2010年夏生まれ息子 Special Need

ジョイ&リョク、姉弟そろって年に2回の歯科検診

アメリカの小児科医は、1歳から小児歯科医の健診を受けるのを推奨しています。


リョクさん、正式には初めての歯科検診。 前回はサービスで見てくれたからね。

今回は、初めてフッ素を塗ってもらいました。


最後の奥歯も生え始めました。歯の間が開いているのでGOODグッド!だそうです。

もうヨダレがすごいぃぃ、Bibを1日3、4回取り替えます。


初診の時に記入する書類が面倒くさかったぞー。辞書持ってなかったしガクリ

心臓手術をしてるので、歯科医から小児科医に連絡し、

経過良好(抗生物質の使用不要)の証明書を発行してもらったそうです。



ジョイは、もう歯医者に慣れたもの。グッド!

診察台や機材に怯むことなく、質問に答えたり、指示通りに動き、たくましい。

歯がキレイだと褒められるから嬉しいのね、

終わった後にオモチャを選べるから楽しみなのね。


虫歯はなかったけど、Weak と言われる歯が2本ほどあったので、

悪くならないようにシッカリ歯磨き&フロスを指示されました。

ジョイもスキッ歯だったけど、成長とともに間が詰まってきたなぁ。

フロスも毎日しないとね。


うちの子達は、今のところ歯並びがいいので助かる。

永久歯もこのまま生えてくれるといいなー。



あんまり似てないって言われるけど、

寝顔はソックリだなー。
Naniのハワイ育児&育自ブログ