今、日本中にまん延する自粛ムード。

確かに甚大な被害を被った被災地の方々のことを考えれば、

自粛しようという気分になるのも無理はないのかもしれません。


しかし、このままでは日本全体が沈んでしまい、

復興の後押しをすることができなくなってしまいます。


そこで、ささやかながら、

被災地の産品を消費することで、

少しは被災地が立ち直るお手伝いができるのではないか、

と思い…


大きいことは言いません。

ほんの少し貢献できれば、

という思いだけです。



福島県会津若松市の末廣酒造さんの「壷中春 特別純米酒」という酒を買いました。

「こちゅうしゅん」と読むそうです。



東北の肴で、東北の酒を飲む-会津の酒【壷中春】


味はやや甘め、

非常にフルーティーで、

女性にも飲みやすい酒だと思います。


おススメの肴はやっぱり、

東北で水揚げされる魚介類でしょう。

酸味を効かせた魚などの料理が良く合いそうです。


福島県末広酒造特約店限定酒  壷中春 純米一升
¥2,100
楽天