12月から始まった、マニラに月の半分は滞在するという暮らし。
マンションを借りて、快適な暮らし、、と思いきやいろいろ大変なことが多いです。

こちらで買いたくてもどこで売っているかわからなかったりするグッズも多く、
マニラに来る度にいろいろ買っては持ってきています。
そこで日本から持ち込んだものをご紹介します。

<ワイドハイターEX>
こちらでもちろん漂白剤は売っていますが、どうしても洗濯の際にこれがないと洗濯物が引き締まらない気がします。これこれ。
ワイドハイターEXパワー 本体 600ml【HTRC8】/花王

¥価格不明
Amazon.co.jp

<昆布茶>
お料理に使ってもよし、夜更けに飲んで日本に浸るもよし、ワタシ的に生活必需品です。
ただし夜に飲み過ぎると、塩分で次の日むくむので要注意。

<クイックルワイパー>
こちらには掃除機がないので必須です。
みんなせっせとほうきとちりとりで掃除してます。私はクイックルワイパーで。
でも、こちらの100均ショップにシートが売っていたのでもしかしたらこっちにもまがいものが売っているかもしれません。

<臭い取りの炭とタンスの虫除け>
どうも戸棚や冷蔵庫の匂いがきになるので、日本から活性炭をたくさん持ってきてところどころに配置しました。
タンスもしかり。
カビ臭いような匂いがするようなしないような。
神経質になってしまうので、タンス用のカビ取り?虫除け?プレパラアースみたいなやつを
いっぱい買いました。

<ファブリーズ>
ファブリーズを探してもなかったのは、以前ブログで書いたとおり。

<シーツとシーツの下の汗取りパッド>
備え付けのシーツが薄っぺらくてところどころ擦り切れているような年季物だったので
日本で買って持ってきました。マットレスとシーツの間に敷く汗取りパッドも一緒に。
新品だってことと、日本製っていうのが安心してよく眠れます。
持ってくるのは大変だったけど、やっぱり持ってきて良かったです。


番外編
<アロマの機械>
以前買って使わなくなったアロマの機械を持ってきました。
目的は虫除け。
以前の滞在でベッドルームに虫が出たので、虫に効くというアロマをたいています。
東南アジアだから家の中の虫は多少は仕方ないと言われても、
やはり生活空間の虫はかなりイラつきます。
改善するといいけど、効果は??

<バルサン>
こちらで焚こうと思ってスーツケースに入れてきた、霧のバルサン。
飛行機に搭乗する時に没収されました。。。
スプレーはいいけれど、バルサンはダメなんだって。しらなかった。。
飛行機会社の方、ご迷惑をお掛けしました。

以上です。
こうやって書き出してみると、なんか神経質な人みたい。
でも実際はズボラなのです。