松前漬けレシピ。 | nanimoanaのブログ

nanimoanaのブログ

ハワイアンや、アクセサリーや、消しゴムハンコや、多肉のこと。。日々の生活のこと。気ままに書いてます(^-^)/

ブログに載ってる作品で気になるものがあったら、メッセージください。材料のあるものでしたら、オーダーでもお作りします(^O^)/

美味しい松前漬けは、我が家の定番。

松前漬けを作るのは、旦那様の仕事。

先日、静岡の旦那様の実家に帰った時に、近くの山で野蒜を採りに(^∇^)


$nanimoanaのブログ


子供たちも一緒に、こんなにたくさん採れました(^-^)/


これが、我が家のレシピです。

野蒜は皮をむいて、きれいに洗って、適当な大きさに切る。

酒 大さじ4、 みりん 大さじ4、 醤油 大さじ7~8、 粉末出汁を軽く煮立たせ、火を止め、冷ます。

そこに、こんぶを水にもどして、かるく洗ったもの、人参1本は4~5cmの千切り、スルメを入れ、手でよく揉む。

1日おいて数時間おきにかき回す。

$nanimoanaのブログ

これが、完成品。
捕れたて野蒜のおかげで、いつもよりさらに美味しく出来ました(*^▽^*)

お試しくださいo(^▽^)o



 ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆本日の作品紹介゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


消しゴムはんこ。


$nanimoanaのブログ

handmadeの消しゴムはんこ。

キリンのイラストはオリジナルです♪

 nani moana 1のイラスト上手なNaちゃんがイラストを書き、いちばん器用なYuちゃんが彫るという合わせ技(^∇^)

手彫のぬくもりが伝わるように、一つ一つ心を込めて彫ってます(*^▽^*)

お手紙やポチ袋にちょっと押すと個性的になるっと評判ですо(ж>▽<)y ☆


ちなみに、Yuちゃん、消しゴムはんこに はまり、たくさん彫った結果、nani moana メンバーのノートやファイルには試し(?)ハンコがたくさん押してあります(^▽^;)


こちらの消しゴムはんこ、神戸のフリマはうすさんにて販売中です☆彡