先日、県立高校の合格発表がありました。当院には受験生やその保護者が多数来院されていました。受験前には、本番前に備えて体調を整えておきたいという学生さんもいました。

発表から数日経って、少しずつ結果報告が入るようになりました。希望の叶った子、残念だった子、色々です。

高校受験は人生に於いてそんなに大きなターニングポイントではないと私は思っています。単なる通過点。大事なのは、その結果を受け止めて次に繋げること。この後の人生がどうなっていくかは、周りの環境ではなく、自分自身がどう考え、どう過ごしたかにより決まるものだと思います。15歳ではなかなかそういう所に気づけないものです。ですから、我々大人が良い方向へ導いてあげることが大切なんだと思います。大人の皆さん、頑張りましょう!

受験生の皆さん、お疲れ様でした。たくさん友達作って、楽しい高校生活を送って下さいね(^^)