下関市から日本海の海岸線沿いに

本州西端を周回し

島根県益田市より中国山地を横断して

瀬戸内海側の広島市へ到達する路線で

道路状況としては

路線のほぼ中間に位置する

益田市を境に大きく分かれる

起点の下関市から益田市までは

日本海沿いを走行しており

国道9号(鳥取県岩美郡岩美町 - 益田市間)や

国道178号(岩美町以東)と共に

山陰地方の各都市を連絡する性格を持つ

 

ほとんどの区間で

JR西日本山陰本線と並行(線路と併走する区間も多い)し

基本的に海岸沿いのルートを経由するが

部分的に峠越えの区間も存在する

 

山陰自動車道に並行する

自動車専用道路である萩・三隅道路は

この道路のバイパスである

 

下関市豊浦町・豊北町を

中心とした区間には

「西長門ブルーライン」

阿武町を中心とした萩市から

益田市にかけての区間は

「北長門コバルトライン」

の愛称がそれぞれある

 

一方で、益田市から終点の広島市までは匹見峡

三段峡などの山間部を通過し

島根県石見地域・広島県北西部と

広島市を結ぶ陰陽連絡路線としての性格が強い

なお、広島市安佐北区可部以南の

終点までの区間では

国道54号や国道183号などと重複し

祇園新道はこの重複区間の中にある