タイの大学生生活を描いたタイドラマ『SOTUS』CS放送で観られます | タイの子どもの本日記

タイの子どもの本日記

タイの絵本や子どもの本、タイの文化などについてぽちぽちと書いていきます。もと日本人会バンコク子ども図書館ボランティア。ご質問などはメッセージにお寄せください。

前記事で卒業のことを書きましたが、卒業のあとは、入学、新学期が始まりますねニコニコ

日本では桜の季節ですが、タイにも樹々の花々が咲きほこる季節です。

特に美しいのがタイの国花ゴールデンシャワー(ラーチャプルック)です。

名前通り、黄色いふさの花が木からなだれ落ちるように咲きますよ。

 

しかし・・・なんと・・・タイは4月のタイ正月とともに、長い休暇に入ります。

タイの日本人学校も、2ヶ月くらい春休み、っていうより、タイは一番暑い季節なので夏休みになります。

 

にもかかわらず(笑)今日はタイの大学(8月始まりらしい!ニヤリ)の入学と新学期のドラマをご紹介します。

なんと、日本で観られるのです

CS放送ですが・・・アジアドラマチックTVです。

実は3月もやってたんですが、3月30日からまだ第1回からリピート放送が始まります。

ある日、CSの番組表をながめていたら、「タイドラマ SOTUS」って書いてあるのを見つけたのです。

ん?タイドラマ?ほんとに?聞いてないよ?鯛のドラマじゃないよね?(よく番組でタイ料理ってあってわくわくしてつけると鯛料理ということあるある)

 

・・・と思って見たときもう第2回めだったんですね~。タイのドラマでした!

あわてて調べて、リピート放送があって喜んでいます。

タイのドラマなんてめーったに日本で観られないし、あってもけっこうダサかったりして

しかし!これは!はまります!

 

 

知らなかった!人気ドラマなんですねー。

 

オフィシャルトレーラーです。これは字幕ないので、登場人物のお顔だけ見てください。

 

 

全然前知識なかったんですが、BLだったんですねー。

 

特にBLに興味あるわけでないんですが、そうと知らずに見てはまりました。

お話は、新入生コングポップくんとその先輩アーティットさんのお話です。

 

タイの大学では、新入生の通過儀礼「ラップ・ノーン(後輩を受け入れる)」というのがあるのです。

これがけっこうきびしいらしくて、新入生は先輩の言うことに絶対服従。身体的にも精神的にもかなりきついらしいです。

しかし、それによって深い絆が結ばれるそうです。

「ラップ・ノーン」についてくわしいことは、『タイを知るための72章』にコラムがありますよ。

 

 

 

これ知らないで見ると、完全にいじめと思いますよ。でもそうじゃないことがだんだんわかってくるのですが・・・最初、何かと先輩の言うことが理不尽だとたてついていたコングポップくん。

しかし、アーティット先輩に知らず知らずひかれていく・・・

コングポップくんは自分が男性なのになぜ男性にひかれていくのか困惑するのです。

私は見てませんが、日本で大人気になった『おっさんずラブ』ってこんな感じですか?

 

そのコングポップくんの演技がとてもいいんですよ。

ついつい目で追ってしまうようすとか、恋する気持ちを思い出しますね~~。

しかもかわいいお顔なんです!

せつない~~胸きゅん~~~ラブ

 

それにこのドラマ、タイに取り入れられた日本文化もちょいちょい出てくることも楽しみ。

たとえば、「これ日本のおまじないよー」って言って、消しゴムに好きなひとの名前を書いて、使い切ったら恋がかなうとか。

「幸せなら手をたたこう」を歌うシーン。

あと「チャー・イープン(日本のお茶)」って言ってペットボトルの麦茶よく飲んでます。

顔のいい大学生たちのワチャワチャも楽しいです。

もちろん、字幕なのでタイ語の聞き取り練習にもなります。

 

「ラップ・ノーン」といえば、タイの映画『O Negativ』にも出てきますね。この映画、日本で公開されていないのかな?私は実は東京外大の学祭のタイ語劇で見たんですウインク

 

SOTUSのラップノーンは第1回目は厳しくて引いてしまうかもしれませんがガーンでも、だんだんと先輩の真意がわかってきたり、とっても感動的な場面もあるので、ぜひ最後まで視聴おすすめしますラブ