改めてお花の植え方を勉強しようと
趣味の園芸📕を買ってみたんだけど
ガーデナーさんたちのインスタやブログ見てたら
そこまで株間が空いてないような…?





先日、スーパーランタナ等植えたけど
表示通りに植えたらかなりスカスカ。



ランタナが60㎝空けなきゃなんだけど

計算ミスでこれでも足りない泣き笑い

コリウスとの株間不足。






仕方ないからもう詰めて植えてるけど

ランタナとサルビアの間が寂しすぎて

日々草植えてしまったw





日々草は一年草だし

切り戻ししていけばサルビアとランタナに

ボリュームが出ても大丈夫かなぁ、って。







それでも無理になったらもう抜くピリピリ





毎年植え替えたり鉢上げするなら

詰めて植えて、すぐ間が埋まる方がいいから

そういう人は詰めて植えてるのかな?



私は基本放ったらかしでいたいから

宿根草が多いし数年後の事考えると

きちんと株間空けてないと大変な事になる驚き



でもある程度すぐ華やかな花壇にしたいなら

間に一年草を植えた方がいいよね…





ただ一年草って

結構根が張って頑丈なイメージあるから

引っこ抜く時が意外と大変なのよね。



みんな上手く植え替え出来てて羨ましい…




花壇作り、奥が深すぎる昇天






そして恵みの雨のおかげなのか

思った以上にサルビアの成長が著しいw


蕾が出てきたよーぅ💜


どんどんこんもりなってきた。





だけどまた線状降水帯が発生するかも、って。





今日明日を乗り切れば梅雨明けかな?




お花たち耐えてくれますように不安