コロナウィルスで思う事(細菌とウィルスの違い) | 南国と神様と私~ときどきおばけ~

南国と神様と私~ときどきおばけ~

2011年から東京を離れ、娘ふたりと南国暮らしをしているアラフォーシングルマザーです。 目に見えるもの、見えないもの、その両方を大事にして、自他ともに満たされた穏やかな生活を追求中。

南国暮らし、シングルマザーのママンです。

ふたりの娘と見えるものや見えないものとの生活を

のほほんと満喫中。

 

 

こんにちは、最近生活用水を変えたため、

汚れ落としが楽しくて、

いろんなものをきれいに復活させて

ルンルンしているママンです照れ

 

と言っても私はたいしてなにかすると言う事もなく、

ただ特別なジョイントを付けたお水に浸すだけなので、

お水をくむのと、洗濯機で脱水する手間くらいですかね。

またそれらの実験結果も載せていきたいな~

 

やりたい事いっぱいでブログにおいつかないですね爆  笑

 

さて、

 

今朝は朝から爆笑させていただきました笑い泣き

 

こちら目

 

 

新型コロナウィルスは、梅雨がやっつける

https://www.asahi.com/articles/ASN2F3FWZN2FUTQP003.html

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

マジかー

言っちゃいましたね、おじいちゃーーーん。

まぁね、個人的には言いたい事、理解できないわけじゃないけどさ。

でも、この方、

そこらのおじいちゃんという立場での発言じゃないわけですよ

 

もう、ご自宅の縁側でお茶すすりながら、ぽつりと一言、

 

っていうレベルの

発言なんだけど、言っちゃったね。

 

ほんと、平常運転の時にこの記事の見出し見たからよかったけど、

それこそお茶飲んでたら新記録達成できるほど吹いてましたねきっと。

だってむせたもんね、お茶飲んでなかったけど。

 

まぁ、そんなことはもう朝から十分楽しんだので、

おいといて、

 

それは(国民への)愛からくる言葉で発してますか?

が問題ですねぇ

 

 

新型コロナは生物兵器だとか、いろいろ言われていますが、

もうどっちでもいいわぁ~ってなってます。

だってこの現実が変わること、ないから。

(奇跡はあるけどね)

 

ほいじゃ、その現実をどうしますか?

って話なんだけど、

ちゃんと理解して、的確な対処をってなると、

ぶっちゃけもんのすごい時間がかかるし、

そして私が伝えようとしてもいろんな方面からの情報や試験結果などを

つらつらと述べなければいけないので、それらは端折って、

 

まずは昨日より今日、少しだけ知識を入れましょう、

または復習しましょう。

買い物をするときにも物事を選別するときにも使えると思います。

 

細菌とウィルスの違い、各々どんなもの?

↓↓↓

https://www.med.kindai.ac.jp/transfusion/ketsuekigakuwomanabou-252.pdf

 

簡単に、ウィルスとはどんなものかがわかったら、

では「私は」どう対処していくかですね。

 

各自、信じるものが違うので、

(例えば医療でいえば西洋医学を信じる人、東洋医学を信じる人、

人間は神が作ったと信じる人、サルから進化したと信じる人など)

対処方法は変わってきます。

 

例えば私が今日本にいたとしたら、

 

まずお部屋は加湿します。

 

外出用に、マスクはガーゼ、またはコットン素材で作ります。

マスクの間に布を出し入れできるように。

そしてその間には、湿らせたガーゼなどを挟みます。

後は好みでアロマを使ったり。

マスクはウィルスの感染目線から見たら、

感染させないための用途が有効だと思います。

防御としては私は意味がないように思っているので。

移る移らないじゃなくて、

いま、マスクすることが精神安定剤、マナー、みたいになってるでしょ?

マスクしてると寒くもないし。

でも利点としては湿らせたガーゼを挟むことで、空気中のほこりなどを防ぎ

喉の乾燥も防ぐことができます。

 

手洗いに関しても、消毒液は使わないですね。

消毒により必要な常在菌までが死んでしまっては本末転倒なことになるので。

普通に水洗い、もしくはナチュラルソープで洗います。

 

そして、食事と睡眠、休息をいつもより気を付けます。

ご自愛、大事。

この世の命につながる体はとても大切です。

それを続けつつ、いつもの生活を「楽しみ」、過度な心配は手放します。

これが私の基本的な対策になります。

 

 

同じ人間でも、

コロナにかかる人もいればかからない人もいるし、

かかって死んじゃう人もいれば復活する人もいる。

 

どうしてですかね?

同じ人間、同じって何だろう?

 

地球人として、日本人を相対的に見てみると、

すごく素敵な人種、身体的機能にもたけてると思うし、

心根もきれいなのに、

多くの方がとても窮屈にしているように見えます。

 

さっき述べたご自愛。

これが許されることがむつかしい環境が作り出されているんですよね。

そこを思うと、むねがぎゅってなります。

ほんとはそうじゃないって、きっともう、みんな気付いていると思うから。

気づいてはいるけど、環境に流されてしまうんですよね。

許されないっていうか。

 

自分を大事にすることが許されないっておかしくない?

そりゃ、自分を大事にせずともいつくしまれるような世界ならありだよ?

 

コロナウィルスを考えて、日本の政治や国民性、

今の問題がまた違った視線で見えました。

 

私にできることなんて、たいしたことないんだーって思います。

実際、今現時点では、そうかも。

でも、目線をかえれば全然大したことあって、

自分では小さなことに見えたとしても、

実はとんでもないくらい、大きな愛の行動をしていたりするんです。

だから、今は気づけなくても、

今できることやできそうなことをたとえどんな小さなことでも、

続けていく、または昨日しなったことを今日やってみる。

明日はしなくても明後日はやってみる。

こういう繰り返しでいいんだと思います。

 

愚痴ってもいい。

毒はいたって、悪口いったっていいとおもう。 

でも、最後に、じゃあ私はどうしたいの?

何が理想なの?って、それを付け加えれば。

たったそれだけで、愚痴が希望に変わります。

 

ネガティブはだめだ、なんていうけど、

ネガティブがなかったらポジティブだって存在しないですからね。

私、黒いですよ~ニヤニヤ

そして、それ以上に、白いですよ~デレデレ

ですw

波動だってオーラだって気持ちだって変わるんです、すぐ。

 

コロナに関しては、

こんなカス対応で、感染広めやがってムキー

と思っていますよ。大変怒っています。

 

でも、じゃあどうしたい?私はどう対処する?

そして私にできることはないかな~

 

いろんな目線で、いろんな気持ちを想像して、

わくわくするほうへ、嬉しい気持ちに向くほうへ、舵を取ります。

 

できることはかぎられてるっていうけど、

ほんとにそうかな?アイディア次第で、発想次第で、

無限だったりしないかな?

 

私は変わらず、我が子のために、家族のために、友人のために、

地球のために、健康のために、節約のために、とか他の物の為!

と胸を張っていいつつ、

実質は、自分の為に、動いていること、創造することを続けていますウシシ

 

気づいたときに、思ったときに、行動!

地球は行動の星!

 

 

人生に年齢は関係ない、

ただちょっとだけ、見た目が古びたようになるだけです。

10代と比べたらね笑い泣き

 

収拾のつかない投稿を最後まで読んでくださりありがとうございましたラブラブ

では、今日もあなただけの特別な一日をチュー