いやー、実に3ヶ月以上も放置してしまいました~


すんまへんガックリ


けっこう書きたいこともあったのですが、

ハイ!!ただのさぼりです。


おかげさまで、母は4月からデイサービスに行きだしまして、

週1回からならしていき、今は週3回行ってます。

楽しいみたいで、以前よりは落ち着きましたニコニコ

でも、アルツハイマーという病気は難しいです。

いろんなケースに応じた対応等々、

都度勉強って感じです。


そんな中・・・

忘れもしない6月22日。

朝起きて、歯を磨き口をゆすごうとしたら、

あれっビックリマークゆすげない。。。

さらに鏡を見て愕然としました。


顔が・・・ゆがんでる


口が右にずれてるのです。

これ、ちょっとやばいんじゃね。

と思ったのですが、あいにくその週は都合がつかず、

翌月曜日に病院へ。

かかりつけ医に診てもらったら、

「紹介状書くから、すぐに脳外科へ」


「末梢性顔面神経麻痺」


ボクはこの病気の知識がなかったのですが、

原因は不明で誰でも突然なるそうで、

そんなに珍しい病気でもないそうです。

ただ、大事なことは症状が出たら、

すぐに治療を開始することだそうです。

投薬が遅れるほど、後遺症や完治までに時間がかかるみたいです。


ボクのケースは、発症から6日目。

5段階の3番目、つまり軽度ではなかったんですね~

症状は、顔の左半分の麻痺で、

〇左目がつぶれない。

〇左目横の圧迫感。

〇食べ物が左歯茎につまってしまう。

〇飲み物がうきく飲めない。

〇左目のまばたきがうまく出来ないので涙がたまる。

〇口がゆすげない。

〇口が右側にずれた。


こんな感じですが、

発症から3週間経ちまして、8割がた回復した感じです。

でも週一の通院は欠かしてはいけないと言われております。

脳から来るケースもあるとのことで、

念のため、MRIも撮りました。

脳ドック、受けたかったからちょうど良かったww


でも、なかには1年たっても完治しないとか、

そういう方もいるみたいです。

そう言われてみると、

たまに、鼻のラインと口がずれてる方見かけますよね~

後遺症かもですね。


皆様も、顔が歪んだら、すぐに病院へかお


しかし・・・

いろんな病気があるもんですな~ww