南郷地鶏の今月の出荷及び今年の出荷終了しました!チョキ


今月の出荷羽数は1075羽で  2カ月目までに盲腸虫と言う病気が


でた為に出荷率が下がり84%でした(。>0<。)


またまた地鶏の育成の難しさを感じました!


地鶏を始めた頃に、熊本大学農学部の教授がこられて


家禽(鶏など)は 「みみず」を好んで食べるから 「みみず」 


の住みやすい土壌を造ると良いですよ!  言われた事が有り


今まで私は 鶏達の運動場は早く 「みみず」が住めるように


なるべく 「石灰」 などの添加物はやらない様にしていました。


「石灰」などを降れば 「みみず」は場外に逃げていきます!


最近まで私は 「みみず」は良いものだと過信していました。


「みみず」が100%悪い物でも有りませんが!?


今回のロッドで発生したと思われる 「盲腸虫」は元々この


「みみず」達が持っている物なのです!


盲腸から腸にかけて寄生して血管を通って肝臓などの臓器に


行って血管が詰まり死んでしまいます。


また一つ学んでこの次のロッドからは この病気は出ていません!グッド!


尚 今年の南郷地鶏の出荷羽数は12337羽  


出荷率は88.9% 目標の年間平均出荷率90%には届きませんでした.


取り合えず来年は15000羽  出荷率90% 突破で頑張ります!!!