地鶏のやすさんのブログ
  

今日は地頭鶏の勉強会です!定期的により良い地頭鶏を育てる為に


このような勉強会を行います!今日はIBD,<ガンボロ病>について渡辺


獣医に講師をお願いしました!我々の地頭鶏は県のマニュアルで色々な


添加剤が使えません!!!したがって出来る限り窓際で病気の侵入を


食い止める必要があります!農場の出入り口の消毒や空からの野鳥の


侵入を防ぐ為の防鳥ネットは最低限度の防疫手段です!しかし病気の


殆んどが空気感染で有ることから、我々の様な農場<放し飼いの為>は


病原菌を防ぐと言う事よりも、病原菌を鶏達が取り込まないような強い鶏を


育てる事が大事なのです!!!強い鶏の一番の条件がストレスを与えない


事です!これは我々人間社会でも共通することです!生産者の方々で色々


考え方は異なると思いますが、私が一番大切にしている事は土造りです!!!


鶏達が糞などで荒らした土をどれだけ早く周りの自然と同じ土に戻してやり


そこに次の鶏達を放してやれるかが、鶏達にストレスが溜まらずに餌と一緒に


自然の土を食べて本当に美味しい本物の地鶏が育つのだと私は思いますグッド!


その安心、安全、な地頭鶏を作り皆様に届けるのが我々の使命だと思っておりますチョキ