平成26年 磐田南御厨地区祭典 | 大明神からこんにちは

大明神からこんにちは

お祭りが大好きな『南がく次郎』の日記です

またもや台風が接近してきてますね。
今週末の遠州各地のお祭りが無事行われますように…。

10月4日(土曜日)2ヶ所目の見学は磐田市南御厨地区へ。

その前に、前日の金曜日。
前の記事でも書きましたが久しぶりにふにふにさんとお祭り見学の新規開拓に。

9番馬の和尚さんに『磐田の南御厨地区には古い屋台があるよ』との情報を頂き、7時過ぎに二人で二俣を出発しました。

現地に到着後、お囃子の音色をたよりに屋台を探してうろうろと。
何台かの屋台は見つかったのですが、車を止めるところも無く…。

あきらめて帰ろうとした時、1台の屋台を発見。
交通係さんに無理をいって車を止めさせて頂き、無事見学することが出来ました。

大立野・水天宮
minamimikuri01
minamimikuri02
四輪一層唐破風の屋台でした。

この日はここで中泉に移動しました。


そして土曜日。
掛川の原谷地区から移動して、7時頃に到着。

屋台は南御厨公民館の駐車場に集まっていました。
minamimikuri03
minamimikuri04
minamimikuri05
向かって右側に3台、左側に2台、正面に1台、計6台の屋台です。

東新屋 造立社
minamimikuri06
跳ね高欄の二輪屋台です。古そうな屋台ですねぇ。

東新町西 縣友會
minamimikuri07
擬宝珠高欄の二輪屋台です。こちらの屋台も古そうですね。

和口 盛進社
minamimikuri08

東新町
minamimikuri09

大立野 水神宮
minamimikuri10

新出・東脇 華表社
minamimikuri11

古い屋台の詳細は9番馬の和尚さんこちらの記事へ!
(何時もひとまかせでごめんなさい)

屋台の出発です。動画でどうぞ!

YouTube 平成26年 磐田南御厨地区祭典

minamimikuri12

ここまで見学して失礼させていただきました。

南御厨の皆さん、お邪魔しました。

この後、中泉に行ったのですが車を止められず、
旧豊岡村の神増の屋台を探したのですが見つからず…。
う~ん、残念。

次回は去年の三倉のお祭りを更新する予定です。

それでは今日はこの辺で…。