私の母親は毒親です。

毒親=虐待などの暴力やあからさまなヒドイ態度をとってきたタイプではなく、

私は弱くて何も出来ないの、だからあなたが私の味方でいてね!
お父さんもお婆ちゃんも、とってもヒドイの。
だから、あなたは私の味方よ!

という、一見おとなしく優しく頑張り屋で一生懸命なタイプ。
でも、そうして娘は母を助けようと必死に気を遣って大きくなってしまいました。
それで、祖母と父親に心を開く事なく、母の金魚の糞と言われて、母のみを200%ほど信じてきてしまいました。
いわゆるアダルトチルドレンって奴です。
気づいたのが3年ほど前。
最近です。
そこから、私の自分を取り戻すもがきが始まりました。
 
そのあたりは、少しづつ書いていきたいですが、気づいてからは、とにかく母に反抗をしました。
 
母は、しょぼーんとして私が味方になるように振る舞ってきます。
私は、もうその手には乗りませんから、嫌な事はハッキリと今は言えます。 

今日は、そんな出来事がありました。

私は父親も祖母も大好きだから、母の味方じゃない!と。

いえいえ、私は父親も母も祖母もみんな大好きだったんだよ。

こういうタイプの毒親もいるんです。

気づいて、よかったわ。