フランスに住んでいる場合、在留届と言う物を管轄の在仏日本大使館に出すのですが、もちろんフランスに住まなくなったら、その逆、離仏届を出さないといけません。
日本に戻って1ヶ月、頭の片隅にはあったけど、放ったらかしでした。
どこかで、戻るのかも?とか、なんらかの迷いがあったのかもしれません。
メールで、帰国しました。と生年月日、帰国日を伝えました。
返信に、子供2人の名前もあり、3人で帰国と言うことで事務処理しました、とありました。

私の胸はチクリとなりつつ、そうじゃないんだよ、私、一人で帰国だよ〜とメールに突っ込みつつ、サラッと返信。

子供は、フランス人夫とフランスに居ます。

なんか変な気を使わせたくないし、子供だけで書類上どうなんだろう?と思いつつ、在留中に戻しました、とメールがありました。

書類の上で、一旦きりがつきました。

ここで暮らす。

私は、何をしたいのだろうか?