どれくらいの夫婦が、愛で繋がって一緒にいるのでしょうか?
最初は、好きになって一緒になった訳ですが、もちろん私も。
子供が生まれたり、仕事のこと、大きなぶつかり合いや、育った環境や価値観の違い。
一緒に暮らす上で、本当に沢山の事が起こります。実際、私にも色々あった訳ですが、それでもなんとか頑張ろうと12年一緒に居ました。
特に日仏カップルですから、言葉の違いからくる衝突や、文化の違いから来る深い所でわかり合えない感じというものが、年月を経て耐えられなくなってきました。
そして、なんとも言えない日本に帰りたい!という思い。
旦那様に、それなりの収入があれば、そこと自由にやらさせてもらっているというギブアンドテイクの関係で繋がっている夫婦は多いのでは?
私の場合、別れたら子供を連れて日本に戻れる可能性は低いよな〜という所が大きかったので、なかなか別居に踏み切れなかったのですが、不安定な旦那の収入もあり、今回離れて暮らすことになりました。
旦那は私の事を愛している、としきりに言ってましたが、最後、泥沼化して見えてきたのは、家事をこなし、子供の世話をする便利な人という私のポジションでした。
本当に愛しているなら、私と子供で日本に行かせてくれるはずですから。
子供のパスポートはどこだ!!と、豹変した日の事が思い出されます。
もっと強気で、念入りに準備をしていれば、子供と一緒に日本に暮らせたかもしれません。
どちらにしろ、私はそこまで出来なかった。
子供が元気でいてくれれば、会えなくてもいいのかな、と深く落ち込んだ後の今、思います。私は、ここから愛を送ります。