子どもが3歳になる直前にお料理教室でお世話になってから興味を持ち始めたメソッドですが、、、いかんせん母業よりも自分優先なもんで、、、読むだけでほとんど実行でないどころか真逆の方向に進んでいるような気がします。滝汗。

 

 

 

 

モンテッソーリ博士の言葉が刺さります。

 

よく吸収するスポンジは汚れた水もあっという間に吸い込んでしまう。

 

精製水だけを与えるのは絶対不可能ではありますが、できるだけプラスのものを与えたいと思います。

これをしないならあとで部屋に閉じ込めて反省させるよと罰をちらつかせると、子どもと大人の間にある信頼関係は壊れます。罰から生まれるのは、大人が怖いから言われた通りにする子どもか、大人に見つからないようにずるをする子どものどちらかです。

時間に追われてしまい賞罰がいけないと分かっていてもせかしまくって怒鳴ったり恫喝で子どもを動かす日々にも反省です。

 

学びに感謝してブラッシュアップしていきましょう。

 

こんなto do list も参考になりました。

同書で紹介されていたオススメ本も手に取りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

安全な食べ物も健全なメンタルのために大切ですね。。。

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

誠実な冷凍食品でチキンナゲットはお弁当に欠かせません。

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

自分が親になって感じたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する