土用の期間だからでしょうか?

え〜、色々なことに直面しておりましてそんな時こそドラえもん、、、

じゃなくてホリエモンが必要です。

何冊も堀江貴文氏の著書は読んでいますが、すぐまた元の黙阿弥に近くなっちゃうので。

3歩進んで2.9下がる状態ですが、それでもgo forwardのために彼から学び続けます。

{50E4ED5C-F452-4A80-A5F4-D933E478C56B}



何冊も読んでいるので重なる部分も多いですが、耳タコで必要なので自分のために一部だけ記しておきます。

・We agree to disagree(僕たちは分かり合えないことがわかり合えた)で良いのだ。「価値感や意見が違う」ことが大事なのだ。

・安定した仕事や人間関係など存在しない

・中途半端に小利口な人は、グダグダ、グダグダ考えているだけで、結局もできない。結局「考える」ことができるほど利口じゃないバカが得をしているのだ。成功なんてバカでもできる。いや、バカがいちばんなのだ。

・(満員電車に乗る愚痴から)満員電車に限らず、打てる手を探そうともせず、ただ現状に対する愚痴をこぼすだけの人間を僕は「オヤジ」と呼んでいる。中高年であってもオヤジでない人はいるし、二十代で早くもオヤジになっている人も多い。

・根本的に僕が考えていることは、「世の中そんなに悪い奴はいない」ということ。
 むかつく人やいらっとする人もいるけど、それだけのこと。自分の人生にはなんの関係もない。
 だから、気にせず、自分の思うことをやればいいんです。

モナ子こと長谷川朋美さんも同書に共感してらっしゃいます。



本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)/SBクリエイティブ

¥864
Amazon.co.jp

オバフォーでも成長を止めません。諦めません音譜

こちらもポチりましたニコニコ

99%の会社はいらない (ベスト新書)/ベストセラーズ

¥842
Amazon.co.jp