塩のお仕事 | Message from Naneapualani

塩のお仕事

調味料入れの塩が残り少なくなっていました。ドレッシングやちょっとした振り塩にはハワイのピンクソルト、アラエアソルトを使っていますが、ご存知の様に粒子が荒い。そのままいただくにはジャリジャリするし味の含みもわるいので以前は煮込みやスープに使うくらいでしたが、今はほら、時間がたっぷりあるから石臼でゴリゴリ潰して細かくしています。昔違う目的で買った小さな石臼が今役に立とうとは😆 ちゃんと洗って漂白消毒して使っていますよ。

すり潰す前はこんなにザラザラ。本当に手仕事で作った塩、と言う感じです。

あまりゴンゴンするとうるさいので優しくトントンしたりすり鉢のようにスリスリしたり、結構楽しいです。普通の塩より水分が多いのかサラサラにはならないのでフワッとしてきたら完成です。

二鉢程トントンしてポットに入れて、ついでに胡椒も追加しておきました。これで暫くは大丈夫でしょう👌
火を通すものは大きな器の荒いままの塩を使いますがこれがもう半分以下です。なくなったらどうしよう😹自由に、気軽にハワイに行けるようになったら、塩を買いに行かなくっちゃ😄 これ絶対不要不急じゃないですね。

その夜お粥さんにパラパラ降って食べました。甘い塩と言うのはコレのことですね。美味し過ぎてお粥を食べすぎるっていいのかしら😺