お参りの後はwauke チェック | Message from Naneapualani

お参りの後はwauke チェック

{52D2100D-CE29-4CF1-9834-3838F544C88F}
お参りをしてハニーちゃんと遊んでいるうちに雨がやんだので、waukeをチェックに庭に出ました。バッサバッサのwauke三株、それぞれ特徴は違ってましたが昨年とは段違いの勢いです。やはり根がちゃんと成長しないとダメなんですね。

余分な葉や細い枝を払って、スッキリしたところで写真を撮りました。一番太いのはクォーターサイズ。途中から枝分かれしていましたが、そちらもニッケルサイズまで育っていたので数本残しました。

{74C93A85-D005-4316-B36B-7ADAD2395A1B}
もう一株は昨年カットした根元から数本真っ直ぐに枝が出ていました。細いのをカットしてニッケルサイズの3本を残しました。切り払った枝や葉で足元はすぐにワサワサ。でも弟が蚊に刺されながら手伝ってくれたのでスムーズに作業が出来ました。ありがとうね😊

{A3929F9F-08EF-4699-9ED4-40B1F4C1037C}
そして最後の一株は直立しないで地を這う性質のようです。お隣の庭に向かって一面広がっていましたが、これは一番太い枝だけを残し全てカット。今秋の伐採後株を掘り起こす事にしました。

伐採まで三か月の予定です。あとどれ位成長するのか予想不測ですが、きっとwauke作業ができるはず。Aunty Moanaにお見せしたかったな。長期プロジェクト!なんてノンビリ構えていた自分にちょっと後悔しています。