こんにちは!OKIKOですニコニコ

 

2023年3月から夫婦で旧甲州街道歩いています走る人

Youtubeで動画を配信していたのですが、こちらではまだご紹介していませんでしたね。

突然10日目からのご紹介ですみません笑い泣き

1日目から9日目までも過去のYoutubeを見ていただければ嬉しいですニコニコ

 

今回といっても歩いたのは2023年12月。

すでに年も明けて4月になってしまっていますが・・・お気になさらずに口笛

 

【甲州街道歩き旅 10日目の記録】

日にち:2023年12月18日

歩数:41,383歩
距離:27.6km
※拠点~現地までの移動を含む

 

 

 

 

 御射山神戸一里塚

 

この日一番テンションが上がったのは、御射山神戸一里塚でした。

 

一里塚っていうのは、昔の街道沿いに建てられた塚で、一里ごとにあるので一里塚。

一里は今でいうと約4km弱で、旅人たちが距離を把握するための目安になりました。

一里塚にはエノキや松などの木が植えられていたので、旅人たちが木陰で休憩をしたりもしたそうです。

 

ところが、現代まで現物が残る一里塚はめずらしく、多くはそこに一里塚があったことを示す案内板や石標を残すのみ。

そんな中、堂々たる姿を見せてくれたのがこの御射山神戸一里塚です。

 

 

塚も木も立派に存在感を示しています。

しかも往路と復路の両塚が残る、とっても珍しく貴重な史跡です。

 

ぜひ動画でも見てみてくださいね!

OKIKOイエローハーツ