こんにちは、OKIKOですニコニコ

8/6~8/15まで10日間、夫さんが夏休みでした。

その間は、私も夏休みと決めて、文化の課題には一切触れることなく、夫さんとべったりピンクハート

アニメ三昧、YouTube三昧でしたニコニコ

 

では、私の夏休みの思い出をほんの少しご紹介ニコニコ

 

 

 ドクターストーン

 

夫婦で夏休み中にドハマリしたものがあり、「ドクターストーン」というアニメです。

私たち特にアニメオタクではありませんが、amazonプライムで割とよくアニメを見ます。

 

「ドクターストーン」もそうですが、最近は大人も楽しめるアニメがたくさんありますよね。

むしろ「これ子供に理解できるの?」というようなストーリーのものがたくさんあり、初めから大人をターゲットにして作られてるんじゃないか?って思います。

 

 

ある日突然、謎の光で全人類が石になり、それから3000年後。

文明は崩壊し、原始時代に戻ってしまった世界で主人公の科学大好き高校生が目覚め、復活する。

その主人公が仲間とともに科学王国を作り、かつての人類が200万年かけて築き上げた科学文明を爆速で取り戻していくというお話。

 

科学など見たこともない原始人たちに、科学が生活を豊かにしていく様を身近なところから少しずつ実証してみせる。

そうして原始人たちを次々に科学王国の仲間にしていく。

仲間が増えるにつれてプロジェクトの規模も拡大。

ところが鉄やガラス、何を作るにしても、材料集めや道具づくりから。

目標までの果てしないロードマップについてこれない仲間たちですが、一人確実にゴールが見えている主人公。

そのリーダーシップによって団結し、ひとつひとつ目標をクリアしていく。

おもしろいー--!

ものがたりはフィクションだけど、科学、化学、物理的なことは実際に基づいているそうです。

 

そして、主人公のキャラクターがまたイイんです!

優等生、好青年といった定番キャラとは一味違う。

超合理主義でちょっとゲスい(笑)

だけど、仲間思いでたまに粋なこともする。

 

レビュー下手すぎですが、とにかくめちゃくちゃ面白い!!

 

TV放送ではシーズン2まで放送済で、私たちはamazonのプライムビデオで一気見しました。

来春にシーズン3が始まるそうです。

楽しみで楽しみで待ちきれませんラブ

 

 

 

 YouTube大学

 

もうひとつ、夫婦で楽しんで見ていたのが、「中田敦彦のYouTube大学」

 

 

歴史、社会、文学、お金、人間関係などなど、多岐にわたるジャンルでオリラジあっちゃんの講義が聞けるチャンネル。

もうすでに有名なので、今さら?って感じですが、めー--ちゃくっちゃ面白いです。

映画とかアニメとかの面白さとはまた違う、面白さ。

YouTube大学が掲げるテーマ「学ぶって楽しい」のとおり、教養に触れるのってすごくワクワクします。

あっちゃんほど頭が良くないので、見てもすぐ忘れちゃうんですけどね笑い泣き

それでも読書がちょっと苦手な私にとって、動画で解説してもらえるのは本当にありがたいですキラキラ

 

動画は毎週配信されているのでものすごい数があり、私が見たのはまだごく一部ですが、その中でも私は歴史が好きなので、歴史シリーズはよく見ています。

 

一番のお気に入り動画は「古事記」

 

あっちゃんが一人芝居でいろんな登場人物になりきり、「古事記」ものがたりを楽しく教えてくれます。

歴史シリーズは、あっちゃん劇場です。

さすが芸人さん。テンポがいいので全然飽きないし楽しい!

 

YouTube大学は普段から作業しながら聞き流しで見てはいたのですが、夏休み中はTVの大画面でゆっくり視聴♪

「ギリシャ神話」全9回も一気に楽しみました♪

 

 

お茶お茶お茶

 

コロナと暑さのせいで、ほとんど家の中で過ごした夏休み。

アニメとYouTube見てダラダラしてただけの夏休み。

だけど、たまには普段の活動を全休止してみるのもいいですね。

 

とはいえ、こうなることは分かっていたのに。

なぜ夏休み前にもうちょっと頑張ってジャケットの課題を提出しておかなかったのだろう・・・ガーン

あはは・・・・あせる

さぁ!リセットして今日から日常に復帰するぞ!!

最後の仕上げ、ポケットの部分を書いて提出です!!

 

 

それではまた~イエローハーツ

OKIKOでした