こんにちは、OKIKOですニコニコ

課題④ワンピース、いよいよ縫製に入りました!!

 

まずは、スカートのタック部分からチョキ下矢印

 

 

 

前回のブラウスもタック入りのデザインでした。

特に大好きというわけではなく、たまたまですが、無地の生地に表情がつくところが面白いですニコニコ

 

 

 

ブラウスの時のタックは縦ラインでした。

今度のワンピースは横ライン。

なので、前身頃と後見頃を縫い合わせるときに、ぴったり揃うようにしないとね。

 

ハーフサイズで仮縫いしたときは、シーチングが縫いやすかったおかげで、すんなりと真っすぐ縫えました。

ところが、本番のアムンゼンは、接着芯みたいにやわらく&滑りやすいため、注意深く少しずつ縫いました。

 

でも結局、ちょっと歪んでしまいました。あせる

裁断のとき、地の目線を揃えるとタックが斜めに・・・ガーン

 

仕方がない。

タックを優先で裁断。

梨地織りのアムンゼンは、地の目が目立ちにくいのを良いことに、ちょっとだけ地の目が歪んだお洋服になってしまいました。

 

 

え??

「なってしまいました」ですって・・・??

 

 

はい、ごめんなさいーーーえーん

まさかの、そのまま縫う気です。

 

 

 

だだ、だだ、だって〜

 

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

 

 

人様のお洋服ではないし・・・

いちいち止まっていては課題も進まないし・・・

技術が未熟なので、やり直したところで上手くいく保証もない~口笛

 

ほんとにちょっと歪んだだけなんですー。

そして梨地織りはホントに地の目が目立たない!(気がする)

だから言わなければ気づかないと思う!(気がする)

内緒ね!内緒。

もしかしてお洗濯で歪むかもしれないけど、

次回チャレンジするときには、ちゃんと対策を考えますから〜!

 

(↑どんだけ言い訳すれば気が済むのですか・・・笑い泣き

 

 

さて、今週の作業はここまででタイムアウト。

来週続きを縫うのだけれど、裏地の縫う順番で悩み中。

 

仮縫いのとき、裏地の脇を先に縫って、袖の部分を後から本体と合わせたら、とっても縫いづらかったので、やっぱり袖を先に合わせてしまってから脇を縫いたいのだけど、そうするとコンシールファスナーの部分はどうなるのかしら・・・と。

できれば、まつりではなく、中縫いで仕上げたい。

 

寝る前にいつもイメトレをしているのですが、どうにも埒があきません。

しつけ糸で仮止めとかして、考えながら進めてみようと思っていますウインク

 

 

それではまた~イエローハーツ

OKIKOでした