ども、夫ですニコ


一昨日はコロナワクチン3回目接種でした予防接種

副反応出てもすぐ収まるだろうと甘く見てました笑い泣き

昨日、熱・頭痛・倦怠感ゲホゲホあー2回目と一緒じゃん笑い泣き笑い泣き偏頭痛持ちだからなのかなーぼけーまぁ今回は解熱剤も使わないでも耐えられたし、痛みを伴うのも効いてる証拠と思うことにしようにやり


で、今日はすっかり元通りグッド!ウシシ元気元気チョキ

春になってあたたかくもなってきたので、昨日の時間を取り戻すべく、一生懸命庭いじりしましたチューリップ

面倒なので、メンテナンスフリーな庭づくりを目指してるのですが、なかなかそうもいかないぼけー

しっかり世話をした分、植物たちも応えてくれることはわかってもいるぶーこまめにやらなきゃいけないですよねにやり


ということで、まずは冬の間に放置していた枯れ葉の掃除と雑草駆除あせるあせるしかし暑いあせる今日の東京最高気温は27度メラメラ暑いわけだ…

水タオルを頭に巻いて作業続行。あー腰も痛くなってきたおーっ!


ただ、辛いことばかりではないんですビックリマーク

身体を動かして汗を流す汗

綺麗になった庭を見て気分は晴れ晴れ目

掃除をしながら色々発見もありましたよーひらめき電球



こちらは我が家のシンボルツリーやしの木

イロハモミジもみじ

こちらはすでにたくさんの葉をつけ始めています。

元気良すぎて、毎年剪定が面倒なんですけどね、秋にはお家で紅葉が楽しめます。


フウチソウです。

数年前に植えて絶滅したと思っていたのですが新しい芽が出てたので植え直ししました。ちゃんと育ってくれるかなぁ。

「風を知る草」と書いてフウチソウ(風知草)アップ

カッチョイービックリマーク

夏は風になびいて涼しさを演出してくれる、はず…



オリズルランの新芽です。

屋外で育ててるので、冬の間は葉が枯れてなくなりますが、毎年春には芽を出してぐんぐん成長していきます。


1ポット苗から爆増ビックリマークハツユキカズラ。

ちゃんと剪定しないとまずいですね。


土ですDASH!

実はこの下にギボウシの株がありますひらめき電球


紅葉の足元に植えていたのですが、ギボウシが大きくなって場所が狭くなってきたので、少し広い場所に植え替えました。

環境合うかなーにやりちゃんと芽を出してくれるといいのですが。


と、そのほかにもまだまだ植物ありますがおいおい紹介していきますニコ


また庭に変化があれば都度取り上げて行きたいと思いますウシシ庭を見れば心が落ち着くような、和風な庭に作り上げたいですねー目

メンテナンスフリーな和庭園ひらめき電球ないだろうなぁえーん