羽田の新国際線ターミナルは今回が初めて。
報道等では聞いていましたが、本当に便利でした。
行きは京急
を利用したのですが、国際ターミナル駅を降りてホームとフラットな改札を出ると、目の前に大型のエレベーターがあり、3Fの出国ロビーで降りるとすぐ正面に航空会社のチェックインカウンターが並んでいました。
チェックインカウンターのすぐ近くに、銀行の両替コーナーがあり、出国ゲートもすぐ隣り。
そして、帰国の際にも驚いたのですが、入国審査をし、税関を抜けるとすぐ目の前でもう
がベルトに乗ってくるくる回っているではありませんか!その早さには感動でした。
また、到着ロビーに出ると、モノレールと京急の改札もすぐ見えましたし、各方面へのリムジンバスのチケットも一箇所のカウンターでまとめて販売していたので、帰る方法をすぐに決めることが出来て素晴らしいと思いました。
千葉県民としては成田を盛り立てて行きたいところですが、選択の余地があるなら次回も羽田かな・・
今回は17:30の
だったので、せっかくなので少し早目に行き、おのぼりさんもしてきました。
4Fの江戸小路 ↓
5FのTokyo Pop Town ↓
展望デッキ ↓
などなど、
に乗らなくても楽しめる施設かなと思います。
利用した3/31の午後は、節電のため照明も暗めでしたし、閑散としていてので心配になるほどでしたが、おかげでゆっくり見学出来ました。
地震~原発騒ぎでの外国人の出国ラッシュが一段落した後は、観光のキャンセルが響いているのだろうなという印象でした。
では、続きはまた明日。![]()

を利用しました。

