祭り | おい、仕事しろ!

おい、仕事しろ!

クリエイター佐藤の日々と関わるモノのお話。

今日は祭りに参加。
久々に盆踊りを見た。
櫓を囲む輪は老人+小学生低学年くらいの子供。
途中の世代が全く抜けている。

私の子供のときも少ないながらも幅広い層が参加していたし、
親が参加してたりもした。

祭りで久々にテンションがあがるが、
先の事を考えると不安になったりもする。

そんな気持ちを察してか、息子が少し大きくなったら、
妻が一緒に盆踊りに参加する!と言いだしたことを
私は応援したい。
なんなら家族で参加も考える。

繋げなくて良いものを、なんとしても繋げているものがある中、
将来につないでいきたいものもある。
金になるかならないの問題では無いと思う。