発表会練習 | 今日もラッキー

今日もラッキー

何気ない日の当たり前の日常を書いてみます

勝本小学校が学習発表会の

練習をしているとのことで

久しぶりに文化センターに行ってきました。

やはり子供たちは大人が考えるより

はるかに頭が良いし器用でもあるなと感じました。

指導する側は少しでも早く

完成形を見たくて焦るのでしょう。

子供たちは時に大人たちに対して

試し行動を仕掛けてきます。

本当に愛情を持って教えてくれているのか

愛情を持って叱ってくれているのか

いざという時に守ってくれるのか

無意識に試しているのだと思います。

ただ単に感情的になって怒鳴る人に対しては

シュンとしたふりをしながら

嵐が吹きすぎるのを待っています。

型にはまった通りの動きをさせることが

目的ではないはずです。

想像力を育てたり

協力して助け合いながら

課題をクリアしていく過程が大事なのだと思います。

子供たちは今日できないことも

明日はできるってことが多々有ります。

練習中は余裕を持って

見守ってあげてほしいと思いました。

自分の担当する子供たちを信じてあげてください。

人には勝手に言わせておけば良いです。