勝本中学校合唱コンクール | 今日もラッキー

今日もラッキー

何気ない日の当たり前の日常を書いてみます


今日は学習発表会を兼ねた

合唱コンクールが行われました。

練習の時はふざけてばかりで

やる気の欠片も見られないほどでしたが

さすがに本番は一生懸命に取り組んでくれました。

高学年になるほどテレが出るのか

それとも真面目であることが

格好悪いと思うのか

なかなか真剣には取り組んでもらえませんでした。

一人一人と話すと

ちゃんとした考えを持っているのに

集団になると級友の手前

違うことをすると仲間ハズレにされるのか

それとも笑われるのか

不思議な心理が働いて不思議な行動に出ます。

数日間の付き合いでは心理のほどは計り知れませんが

子供達にとっても

なかなか生きにくい世の中なのかもしれません。

何にしても無事に終了して

一安心です。