海の日でした | 今日もラッキー

今日もラッキー

何気ない日の当たり前の日常を書いてみます

今日は炎天下で


ひたすら草取りをしていました。


雑草が生い茂って目立つところを


処理して下さる人はいますが


道端の


機械が使えないところを処理して下さる人は


なかなかいません。


それと花壇の中。


いろんな人がいて


世界は成り立っているのだから


担当する場所が違っても


それはそれでいいのですが。


とかく人は目立つところ


効果の見えやすいところをやりがちで


そして評価されるのも


その人たちで。


それでも日蔭にいる者は


それなりの喜びがあって


密かにほくそ笑んでいるものなのです。


今は全島をあげて


「おもてなしのこころ」というものを掲げています。


実際に人に優しく接するのも


おもてなし。


でもなかなか気付かれないけど


景観を守るのもおもてなし。


人の気付かないところに


気付いた自分を


今日のところは褒めてあげておこう。


でも実際はもっと地味なところで


頑張ってくださってる人も


沢山いるのだろうなぁ~。