成人の日 | 今日もラッキー

今日もラッキー

何気ない日の当たり前の日常を書いてみます

いわゆる おふくろの味というものを


私は知らない


きっと何度かは口にしているので


正確には覚えていないというべきか。


小さい頃は他の家に預けられていたし


その場所も転々としてた。


親父の威厳というのも知らない。


物心がついた時には


父親はただの飲んだくれで


体のあちこちが痛いと言って


仕事を放棄してた。


その頃、父はまだ


30代前半だったはず。


就業放棄に育児放棄。


家族の絆なんてものは


ドラマの中でしか知らない。


早くから家を出て独立した。


新成人のインタビューで


「親父みたいになりたい」って言葉があった。


尊敬する人はって聞かれて


「両親です」と答えていた。


そんな家族もあるんだなぁ~って


思った。


そちらの方が多いのかな。


今回の新成人の方々にも


当たり前の家族を


ごく普通に築ける


そんな風になってほしい。