宅配について | 今日もラッキー

今日もラッキー

何気ない日の当たり前の日常を書いてみます

このところの宅配便について


やや腑に落ちない点がひとつ。


仕事を終えて帰宅すると


宅配の荷物が玄関先に


ドンとおいてある。


この半年間で2回。


以前は不在通知が入っていて


再配達の依頼をしていたのだが。


まぁ、ちゃんと自分の手に


届いているのだから


それでいいのだけれど。


しかし、我が家の玄関は


車も人も頻繁に往来する道に面してる。


荷物をもっていこうとする人がいれば


難なく持っていける。


予め連絡のない荷物は


送られてくることさえわからない。


だから物が届かなくても


気付かない訳で。


テレビ番組等で


当選者は発送をもって発表にかえさせて頂きます


っていう商品がもし当たっていたとしても


誰かが持って行ってしまっていたら


気付かない訳です。


そんな確率はかなり低いだろうけど。


小さな島だから


そんな物盗りなんていないという前提なのだろうか。


今日も荷物が届いていたので


伝票を頼りに業者に連絡して


サインとかしなくていいんですか?って


聞いたら


「こちらでサインしておきました」って返事。


確かに再配達の依頼はしなくていいし、


相手も手間が省けるから良いのだろうけど


これって本当に良いの?