ひまわり世帯年収高め(1500万以上2000万以下)

ひまわり子供4人

(便宜上、いち子・に子・さん子・よん子とします)
ひまわり中高一貫私立(目標含む)

いち子・に子…達成
ひまわり国立大学(目標含む)
いち子…達成

ひまわり持ち家ローン完済

ひまわりアラフォー夫婦



「自分たちが生きていく社会」を知る機会を与えてあげて欲しい、というところで前回は終わっていまして、その続き。





いや、いつまで続くねん!

医療費についての怒りの話!




なっっがっ!!



ほんまソレ。

私もそう思いますw



そろそろ言いたいことの結論述べてまとめたいところ。

もう少しお付き合いください。




年収が高い人たちは、人生のどこかで努力してると思うんです。

親の代から万事順調で何の問題も起こらない事業をやってまして、とか、親の代から不動産を所有してまして、とかで不労所得があったりする人もいるかもしれないけど。

努力して高収入を勝ち取る人の方が多いかと。

努力しても高収入になれないって言うのは、たぶん自分の持っている資本を活用しきれてないのではないかと私は思っています。ちなみに私は運も含めて、まだ自分の資本を活用途中。(自己分析)



そんな努力して高収入を得ている人たちからは搾り取り、恩恵も受けられない。

「高収入なんだから払ってよ!大丈夫でしょ。高収入なんだから〜」



ってアホかっ!!

うちは子供が4人おるんや!!




扶養人数に対して所得制限のカーブ緩すぎるやろ!!

ビー玉も転がらん勢いの緩やかカーブや!!



子供一人育てるのにいくらかかると思ってんねん、ほんま。

せめて扶養人数1人増えるごとに、所得制限の年収を200万は増やさんかい!!




とまぁ、毎度毎度ひっかかる所得制限に、こう思うわけです。

所得制限の対象所得が主たる生計者だったり、世帯年収だったりでまた対象外になる可能性はあるけれど…




私たち両親が得た収入で、幸い「体」という資本がある我が子たちに対して、社会に貢献できる人間になってもらうために「知力(考える力)」という資本も備えてもらえるように教育費かけてるんですけど。

「運」も資本のうちと考えている私には、子供たちが「運」という資本も持ってたらいいなーとは思いますが、こればっかりはわからん。





だから何が言いたいかってーと、




全国一律で子供の医療費の所得制限なくせや!!




それが無理やったら



納めてる保険料によって受けられる医療を変えろや!!




それが無理やったら



車の自賠責みたいに国に納める保険料抑えて、国の保険で受けられる医療は最低必要ランクにして、それ以上は民間の保険で賄えって形にせんかい!!



ということです。

まぁ、話の脈略なく、とっ散らかったブログになってるけれどw