ひまわり世帯年収高め(1500万以上2000万以下)

ひまわり子供4人
(便宜上、いち子・に子・さん子・よん子とします)
ひまわり中高一貫私立(目標含む)
いち子・に子…達成
ひまわり国立大学(目標含む)
いち子…達成

ひまわり持ち家ローン完済

ひまわりアラフォー夫婦



我が末っ子、よん子。THE乳児。


入院しました。


そこでこの怒りです。




なんでサラリーマンとして毎月高額な健康保険料払ってんのに、所得制限のせいで子供の医療費助成を受けられへんねん!

(所得制限がある地域に住んでいます)



しかも夫婦揃って健康保険料払っとんねん!

妻は被扶養者ちゃうねん!

子供は夫の被扶養者やけど!


つまりやな!何がいいたいかって、世帯としてはだいぶ払っとんねん!保険料!



なんで医療費助成受けられへんねん!


おかげで末っ子の入院費、10万超えるやろ!


コレ、10万超えるやろ!

6年生の一か月の塾代やないか!


私は、この国の医療システムはものすごくおかしいと思っています。

いくらの保険料を払っていようが、みな同じ医療を受けられる。(自費を除く)

配偶者の被扶養者となり、健康保険料を払っていなくても、ガッツリ働いてガッツリ健康保険料払っている人でも、働けるのに働かず、納めている保険料が少しでも、みーんな同じ医療を受けられる。




おかしないか?!



おかしいやろ!!




あのね、国民皆保険。


いいと思う。


相互扶助?


まぁいいだろう。お互い様だ。



しかしな?



な?



健康保険料を納めている金額によって、受けられる医療のグレードは変えるべきやと思うんや!!