5月!

頬をなでる薫風は心地良く、

新緑は目に鮮やか!!


本当に言うことなしの、この季節♫


先日、お茶の講座を聴きに

京都・大徳寺は黄梅院に行って来ました。







緑、翠、碧!!


苔の黄緑から青モミジの緑、

少し青みがかった、

カワセミのメスの羽の色を表す翠。

そして青に近い碧。


様々に輝く緑を愛でながら、

ゆったりとした時間を楽しみました。


そんな黄梅院の門前で見つけた

小さな小さなモミジの赤ちゃん。

きゃあっ!

可愛い(o^^o)


そこは松並木。

きっと、このままでは

モミジは引き抜かれてしまう運命です。


だったらお家に連れて帰ってあげよう、と。

根っこごと引き抜いて

水に浸したティッシュにくるんでお持ち帰り♫

可愛らしい“保護犬”ならぬ“保護モミジ”と言う

お土産になりました。


その後は京都御所のすぐ横の“虎屋カフェ”で

またまた緑を眺めながら

お菓子とお抹茶でまったり。


金魚が泳ぐお菓子で

ちょっと早い夏を楽しみました。

最近は

仕事やお茶会のハシゴでバタバタな京都も、

こうやって、ゆったりと過ごすと

まるで旅人になったような気分を楽しめます。


自宅では、

早速、お土産の“保護モミジ”を鉢に植え替えました。


いつか、

このモミジ君も、輝く緑になることを楽しみに

その成長を見守りたいです( ^ω^ )