28年アナウンサーをした読売テレビを辞め💦

第二の人生にチャレンジ‼️


何のツテもなく日々、奮闘する

人生アレやコレやの失敗日記😅


50代から始める新たな冒険、発信中🌸

 

年が明けて初めて釜に火を入れる

『初釜』のお茶会。


凛とした空気がただよい、

お茶の道への想いを新たにする

特別なお席です。


今年も速水流お家元、滌源居に

お招き頂きました。

門には…

以前、ブログにも書いた『根引きの松』が。


良いですね。

本当にThat's KYOTO!!


歩みを進める足下を見ると…

霜柱の養生として

苔を守るための『敷き松葉』も

とても素敵です。


冬に気温が下がり、

霜が降りて地面が持ち上がってしまったり、

そのあと乾燥して苔が剥がれてしまうのを

防ぐための工夫ですが、

その姿の美しいこと。

お客様をお迎えするために

手間をかけてお庭を素敵に保つお気遣い。


初釜が始まる前から、

胸がいっぱいになります。


速水流のお家元のお茶事は

“しつらえ”や“おもてなし”は勿論、

全てのことに心が込められていて

参席させて頂くたびに温かい気持ちになります。


速水宗燕お家元をはじめ

先代のお父様、奥様、お嬢様、お弟子さん…

皆さんの細やかな心遣いにいつも胸を打たれます。


お茶会に参席させて頂き、

お茶への向き合い方、心の持ちよう、

本当に学ぶことの多いお席です。


ご一緒させて頂いたのは、

京都市の元北区長、松本和加子さん、

そして

今様でも仲良くさせて頂いている向井弘美さんです。

室町時代から御所にお餅を納めていたと言う

川端道喜の“花びら餅”に舌鼓♫


皆で美味しく頂きました(o^^o)

帰り道は弘美さんに車で送って頂きましたが…


!!!


なんと、なんと!

訪問着でセルフのガソリンを入れる、

その男前な姿にまたまた感動っ!!


格好良かったので、

思わず写真を撮ってしまいました☆

速水流の宗燕お家元、皆様、川瀬さん。

そしてご一緒させて頂きました皆様。


本当にかけがえのない素晴らしい1日を

有難うございました( ^ω^ )


宜しければフォローして頂けると嬉しいです🍀

 ↓   ↓   

フォローしてね