ベランダに何やら気配を感じて

そっと覗くと…


椅子とテーブルのセットの向こうから

賑やかな鳴き声が!!

“クマゼミ”さんがお越しになりました(o^^o)


東京で生まれ育った私にとって

セミと言えば…

『ミーンミンミンミン』と鳴く

“ミンミンゼミ”!!でしたが…


関西に来て驚いたのは

セミが『ミンミン』鳴かないんです。


関西では

『シャッシャッシャッシャッ』!!

クマゼミさんが主流です。


えーえーえーっ!

驚きました。


我が家の目の前に広がる森のような緑からは

夏になると、

『シャッシャッシャッシャッ』と言う

皆さんの鳴き声のコンサートが早朝から始まり、

窓を開けるとテレビの音が聞こえないくらいです。


まさに『蝉時雨』。

かなりのボリュームです。


季節が進むと

『カナカナカナカナ…』と言う

ヒグラシ君の鳴き声も聞こえて来ます。


そして、

空にはトンボが飛び始め、

鈴虫が鳴き始めます。


鳴き声から感じる季節の移り変わり。


あなたのお家では

今、どんな鳴き声が聞こえますか?