12月に読売テレビのグループ会社、

センテンスの生配信番組に出演しました。


センテンスには

読売テレビのアナウンサー時代、

一緒に仕事をしたスタッフが沢山います(o^^o)


今年に入って、

借りていた番組DVDを返すため

仲良しの後輩ディレクターと京都で会う約束をしました。


その約束のため神戸から京都に向かう途中、

階段を上りながらホームを見ると…

あれ?

なんと!

センテンスの仲良し先輩プロデューサーが立っているではありませんか!!


えーえーえーっ!

今からセンテンスの後輩ディレクターに会いに行くのにー!!


たまたま!

親戚の方に会いに行く途中の先輩プロデューサー。

借りていた番組DVDを

早めに返すことが出来ましたー(^◇^;)


もともと、

仲良しの先輩プロデューサーとは

「会いたいね!」と、

メールでやり取りをしていたのです。


京都に行く電車の中で

めっちゃ喋りまくりました♫




そして!

先日!!

お茶のお稽古のお友達(o^^o)

数日前から

『コロナでお稽古がなくなって寂しいね。』

とLINEでやりとりしていたら…


その翌日、また別の駅のホームで

バッタリー!!

お喋りに華が咲きました。




約束していないのに

何故か、会いたい友人に会える!!


去年の秋から、

そんなことが月に数回あります。


本当に不思議で、

気持ち悪いくらいです。




ただ、

この引き寄せの不思議体験。

思い当たるふしがあるんです。




去年から気学の占いを習い始めました。

とても良い先生で、

占い、というより人生を習っている感じです。


すると…

悪いことが起こっても、

プラスに考えられるようになって来たのです。


先生の言うことを聞いて行動していると、

悪いことが起こっても

『もっと悪いことだったのに、先生の言う通りにしたからマシだった。』と思えます。


宗教も同じかな、と思うんです。




例えば、

ちょっと転んで擦り傷で血が出た。


毎日、お参りしていたら…

『もしかしたら骨折していたかも。

 お参りしてたから、擦り傷で済んだ。』

良かったー!

とプラス思考になります。


が、不信心で何もしていないと…

『お参りしてないからバチが当たったんだ。』

と、バチが当たった、悪いことが起きた!

とマイナス思考になるのです。


怪我をしても

これくらいで済んで『良かった』。

バチが当たった『ヒドイ』。


起きたことは同じなのに、

自分が行動していたらプラス思考に、

行動しなかったらマイナス思考になります。




そう考えると…

宗教や占いというのは

実は目に見えないけれど

確実に『効果』があるのではないかと思うのです。


『ごりやく、御利益』

…と呼ばれる不確実で曖昧なものではなく!


自分を『プラス思考にする』と言う

“確実な効果”です!!


「その占いの通りに行動した」

「頻繁にお参りをした」

と言う、自分の行動による『プラス思考』効果。




人はプラス思考になると、

色々なことがプラスに回り始め、

引き寄せが始まります。

明るくて、いつも笑顔。

誰かのために頑張る人には

私も何か手助けしたくなります。

プラス思考は周りを巻き込むパワーがあります。


宗教や占いを信じて行動する。

行動することによって

『プラス思考』に自分が変わる。

そのプラス思考が周りに伝わり、

結果として良いことが起こる。





古来から続くものには

必ず意味があると思います。


『信仰』や『占い』。

一見、不確実で曖昧模糊。

信じるか信じないか…

そんなレベルに思えます。


でも、

人間の思考パターンからすると…

『信じること』

『信じて行動すること』によって

自分を“プラス思考”に自己変革し、

そのことが良いことを呼び寄せるのです。


確実な自分の中の変化が

不確実に見える御利益に繋がります。




人間の思考回路から分析すると…

『宗教』や『占い』の世界が

少し違って見えてくるから不思議です。