歴史的な名品を真似て作り、
それを本物と偽って売る『贋作』。
また、オリジナルと全く同じように作る複製品、
『レプリカ』と言う概念。
世界的には
真似て作られたものの価値というのは
原作より低い場合が多いのですが…
(原作が失われた場合は
レプリカにも価値は出ますが…)
日本には『写し』と言う価値観があります。
写し(うつし)とは、
美術工芸品などで、名品と言われるものの形状や模様・図柄を模倣して作られた作品のことです。
写しの元となった作品は、
和歌の本歌取りにならって『本歌』と言われます。
数百年前の名品を
名だたる作家さんが『写し』として作る。
勿論、もとの作品の良さも残しつつ
それを作った人のセンスも生きるので、
私には“素晴らしい芸術家が時を超えてコラボ”する
素晴らしい価値観に思えてなりません。
まさに『守破離』。
何かを作る時は最初は守る。
素晴らしい作品を真似るところから始まり、
それが身に付いたら、
基本を破り、自分のオリジナルとして離れる。
陶芸だけでなく
それは喋る仕事の世界でも同じです。
ナレーションの勉強も
最初は上手な人の読み方を真似るところから始まります。
などと…
大仰に書いてしまいましたが、
私も作陶の修行として
『写し』にチャレンジしてみましたー(o^^o)
写真は永楽保全(1795〜1854)さんの菊画。
保全さんご自身も『写し』を得意とした人でしたが、
その作品『菊画』を私もお茶碗に写してみました☆
同じようにお茶碗の外側に描いたり…
少しアレンジして
お茶碗の中に菊を書いて
白マットの釉薬をかけると…
あら不思議!
茶色の鉄で描いた絵が
シルバーに変化しました( ◠‿◠ )
思わぬ効果も陶芸では楽しい驚きになります。
先日、作った織部のお茶碗も…
ポップなデザインのように見えますが、
織部の名品を写したものなんです。
風情や景色は全然違いますが…
そこはご愛嬌!!
きっと何百年も使ってもらえたら、
雰囲気も…
変わるんじゃないかなぁー(^◇^;)
なんて、色々考えながら
お茶碗を作るのが楽しくてたまりません♫