多田神社御神木[ムクロジ]〜千春[僕は君になれない]〜MLB | riff-raffの“猫の額で吊り下げ隊"千春・クリスマスローズ、多肉(アガベ、ネックレス系)、 X 、Golf、チワワか好きです。

多田神社御神木[ムクロジ]〜千春[僕は君になれない]〜MLB

6月25日(火) 

天気 28度22度 ☁️→🌧️


千春 [僕は君になれない]

 2000年10月 44歳

 48th. シングル「遠い愛

のカップリング曲

起承転結9 2002年10月 収録

 

Tap here⤵️

⬆️この表示ですが見れますよ !


Tap here⤵️



社寺御神木探訪編

多田神社

前日の大雨で神社へ渡る

朱橋の下を流れる"猪名川”が

暴れるほどの流れでした。


 縁起︰「多田院法華三昧寺

と号した天台宗のち真言律宗の

寺院で、境内は現在でも

多田院」の名称で、

国の史跡に指定されています。

初期、

清和源氏の本拠地であった

旧摂津国多田に鎮座する源氏一門

の祖廟であり

清和源氏発祥の地」とも

呼ばれています。


〈祭神〉源満仲

(みなもと の みつなか)

延喜12年(912年)生〜

長徳3年(997年)没

神号「正一位 多田大権現」。

六孫王源経基の長男。

安和の変を契機に中央政界に

おける武門としての地位を築き、

諸国の受領を歴任。

二度摂津守を務めた後、

郎党と共に摂津国多田に入部し

原初的武士団を養成しました。

晩年は出家して多田院を創建。


平安時代とは、

延暦13年(794年)に桓武天皇

(第50代)が平安京(京都市)に

都を移してから、

鎌倉幕府が成立するまでの

約390年間を指します。


✨ためになったねぇ〜!

 

□本殿(重要文化財)

寛文7年(1667年)に

徳川家綱

(第4代将軍で、父は家光)

によって再建。

桁行五間・梁間三間の入母屋造で

向拝三間を付し、

屋根は檜皮葺です。


□御神木︰ムクロジ

(樹齢 伝承1,000年)

10枚前後の偶数の小葉を持つ

大型の羽状複葉で、

秋は黄色に紅葉します。

果実は石鹸代わりになり、

soapberryとも呼ばれます。

種子は羽根つきの羽根の

玉に使われます。

兵庫県で最大のムクロジ

されています。


ちなみに日本一のムクロジは、

京都府京丹後市の

大成八幡神社のムクロジ」で

幹周は4.96mあります。

ムクロジは10枚前後の偶数の

小葉を持つ大型の羽状複葉で、

秋は黄色に紅葉します。

果実は石鹸代わりになり、

soapberryとも呼ばれ、

種子は羽根つきの羽根の

玉に使われます。

座境内にはモミジが

沢山植えられているので

秋は綺麗に

紅葉するのだと思います。


MLB

インターリーグ戦

ホワイトソックス VS ドジャース


サウスポーエースの投げ合い

になりました。

大谷翔平選手はG.クロシェ

フォーシームに2三振、

4打数0安打 1打点 でした。

試合結果は、3対0

ドジャースが勝利しました!

明日も同じカード2戦目です。